901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






『スーパーフライヤーズカード』(SFC)への挑戦

前回の記事で、『スーパーフライヤーズカード』について触れました。
今回は、なぜ挑戦するのか、という理由などについて触れてみたいと思います。

○挑戦する理由

何となく。


と言ったら怒られそうですが、実際そのくらいの気持ちです。
強いて挙げれば

・優先搭乗
・ラウンジ使用
・専用保安検査場
・ボーナスマイル

辺りでしょうか。
どれも「あれば便利」という程度で、無くても困らないものです。
でも、せっかく狙えるなら、やってみようかな……と思ったので、今年(2018年)に挑戦する事にしました。



○なぜ2018年なの?

今年(2018年)の旅行計画を立てていた時の事です。
ふと、今年は飛行機に乗る頻度が多い気がしたので、プレミアムポイントを調べてみたのです。
すると

f:id:kumai3:20180420200802p:plain
15,531PPまで貯まる事が判明しました。
例年ですと、10,000PP程度で終わるのですが、今年は5,000PPも多いのです。

このチャンス、逃すわけにはいかない!!

既に15,000PPは貯まるのですから、あとちょっと頑張れば50,000PPになります。
35,000PPが「あとちょっと」かという疑問はありますが。



SFC修行にマイルは必要なの?

マイルで交換できるものの一つに、『SKYコイン』というものがあります。
これは、航空券の支払いにも利用できるもので、標準の還元率だと10,000マイルで12,000コインになります。
1コインは1円と同価値ですので、航空券が13,000円の場合、12,000コインを使えば、実質の負担は1,000円になります。

確かに、マイルが沢山あれば、コインに換金して支払う事で、実質の負担を減らせます。
しかし、そんなに効率よくマイルが貯められるのでしょうか?

SFC修行』の記事を読むと、当然のように付きまとうのが『ポイントサイトの利用』です。
中には「無料で30万マイルを得た」なんてものもあります。
30万マイルもあれば、半分以上の費用を減らすことが出来ます。

しかし、良く考えて下さい。

無料で得た物と、お金を掛けて得た物と。
同じ物だとしても、「無料で貰ったものだし」といって、扱いが雑になりませんか?
「高かったものだから」といって、大事に扱いますよね?
『スーパーフライヤーズカード』だって同じです。
高いお金を掛けた分、大事に扱う様になりますし、何より『ありがたみ』が違います。

「これだけお金を掛けて得た資格なんだ。ありがたやありがたや……」

無料では味わえない世界が、きっと待っています。



というのは人それぞれですけどね。



ちなみに、『ポイントサイト』によると大抵の場合、「この方法には『ソラチカカード』の入会が必須です」と書かれています。
『ソラチカカード』とはこのようなカードです。

f:id:kumai3:20180419222022p:plain
ANA公式ページより)

このカードを持っているだけで、使わなくても良いのですが、年会費が2,160円掛かります。


年会費が2,160円掛かります。


無料で30万マイル得る為に、年会費が2,160円掛かります。


お気付きだろうか。




無料と言いながら、年会費2,160円が必要という事に。




それだったら、いっそのこと「年会費2,160円を払うだけで30万マイル貯まる裏ワザ、教えます」の方が実態に合ってますよね。
それとも、「3,000円課金すれば無料でガチャが回せる」的な話でしょうか。

話が逸れましたが、もし「ポイントサイトでマイルを貯めてから挑戦する」というのであれば、1年間はマイル貯めに専念した方がいいです。
ポイントといっても、そう簡単に貯められるものでもありませんからね。
なお、このブログは「そんなの面倒だし、手持ちの資金で何とかなる(「何とかする」とも言う)という事で、話を進めていきたいと思います。