901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
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旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






プレミアムポイント(PP)にこだわったSFC修行のお話

プレミアムポイントにこだわった修行

修行には様々なスタイルがあります。
PP単価を重視した修行や、搭乗回数を極力抑えた修行、修行というか旅行に近いもの、などなど……。
まもなく10月以降の旅割の販売が開始になりますし、そろそろ来年のSFC修行の計画を……と考えている方もいらっしゃるでしょう。

そんな中、PP(プレミアムポイント)にこだわった修行というのを考えてみたいと思います。


プレミアムポイントにこだわらないで、どうやって修行するんだ?


と思うかもしれません。
今回紹介するのは、プレミアムポイントの余剰を極力少なくする修行です。



目指せ、50,000PP

SFC申し込みの条件となる、プラチナサービスメンバーになるためには、プレミアムポイントを1年間で50,000ポイント以上貯める必要があります。
現在、プラチナサービスメンバーになるべく、プレミアムポイントを貯めていますが、どう考えてもPP単価は他の方々に比べて高くなっています。
PP単価では勝ち目はありません。
別に勝負してるわけじゃないからいいんだけどさ。


これでは何の変哲もない修行になってしまうので、何か一つこだわりがあると面白いかな、と思いまして。
(※個人の感想です。修行に何も面白味を求めなくても問題ありません)

ある日、修行計画を見直したところ、計画通りに進めば50,001PPという限りなく50,000PPに近いポイントで解脱する事になりました。


「これだ!」って思いましたね。

(※あくまでも個人の感想です。修行にこだわりを持たなくても何の問題もありません)


そうです。
これから紹介する修行は、限りなく50,000PPに近いポイントで、国内路線だけで解脱を目指す修行になります。
海外路線は詳しくないのと、幅が広がりすぎて収拾がつかなくなりそうなので、今回は国内路線限定にします。
また、出発は羽田空港を基本とします。



50,000PPで解脱するSFC修行計画

01. プレミアムクラスなんて贅沢だ。旅割だけで解脱を目指す!

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-大分
運賃:旅割
回数:66回(33往復)

区間:羽田-小松
運賃:旅割
回数:2回(1往復)



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-大分

f:id:kumai3:20180822195921p:plain

748PP×66回=49,368PP



区間:羽田-小松

f:id:kumai3:20180822195940p:plain

316PP×2回=632PP

49,368PP+632PP=50,000PP



〇解説

まずは、プレミアムクラスを一切使わないプランです。
これぞ本当の修行のような感じです。
そもそも、大分まで普通席で33往復という尋常じゃない修行です。
きっとこの修業が終われば、ステータスのありがたみを人一倍感じられること間違いなしです。


おすすめ度:★☆☆☆☆



02. 沖縄に一度も行かずに解脱を目指す

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-高松
運賃:プレミアム旅割
回数:38回(19往復)

区間:成田-名古屋(中部)
運賃:旅割
回数:1回

区間:成田-名古屋(中部)
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-高松

f:id:kumai3:20180822195956p:plain

1,285PP×38回=48,830PP



区間:成田-名古屋(中部)
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200037p:plain

289PP×1回=289PP



区間:成田-名古屋(中部)
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200058p:plain

882PP×1回=882PP

48,830PP+289PP+882PP=50,001PP



〇解説

沖縄に行きたくないという方向けの修行プランです。
1PP超過していますが、「50,000PPちょうどでプラチナステータスにならなかったらどうしよう」と心配になる方におすすめです。
ブロンズの注意書きに『30,000PP以上』という表記があるので、恐らく50,000PPで解脱になると思います。



おすすめ度:★★☆☆☆



03. 沖縄路線だけで解脱を目指す

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-那覇
運賃:旅割
回数:30回(15往復)

区間:羽田-那覇
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-那覇
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200113p:plain

1,476PP×30回=44,280PP



区間:羽田-那覇
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200137p:plain

2,860PP×2回=5,720PP

44,280PP+5,720PP=50,000PP



〇解説

予想外に那覇往復だけで解脱できるプランです。
那覇路線はPP単価的にもお得な路線ですし、これはかなり効果が期待できそうですね。
というか、ここまできれいに収まるとは……。
旅割の往復が多いというのが、身体には負担掛かるかもしれませんね。



おすすめ度:★★★★☆



04-01. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~那覇編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-那覇
運賃:プレミアム旅割
回数:16回(8往復)

区間:羽田-岩国
運賃:旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-広島
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-那覇

f:id:kumai3:20180822200137p:plain

2,860PP×16回=45,760PP



区間:羽田-岩国

f:id:kumai3:20180822200215p:plain

685PP×2回=1,370PP



区間:羽田-広島

f:id:kumai3:20180822200252p:plain

1,435PP×2回=2,870PP

45,760PP+1,370PP+2,870PP=50,000PP



〇解説

ここからは極限まで那覇のプレミアムクラスに搭乗して、端数を調整する方法になります。
那覇往復だけで、残りは4,240PPになるのですが、羽田発着で考えると複数の組み合わせがありました。



おすすめ度:★★★☆☆



04-02. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~那覇編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-那覇
運賃:プレミアム旅割
回数:16回(8往復)

区間:羽田-萩・石見
運賃:旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-根室中標津
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-根室中標津
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-那覇

f:id:kumai3:20180822200137p:plain

2,860PP×16回=45,760PP



区間:羽田-萩・石見

f:id:kumai3:20180822200334p:plain

711PP×2回=1,422PP



区間:羽田-根室中標津
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200345p:plain

907PP×1回=907PP



区間:羽田-根室中標津
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200358p:plain

1,912PP×1回=1,912PP

45,760PP+1,422PP+907PP+1,912PP=50,001PP



〇解説

西ばかりでなく、北海道にも行けるプランです。
とはいえ、中標津の空港なので根室方面に出るか、標津や足を延ばして羅臼あたりしか行くところ無いのですが……。
興味ない方は根室中標津タッチで良いかと。



おすすめ度:★★★☆☆



04-03. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~那覇編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-那覇
運賃:プレミアム旅割
回数:16回(8往復)

区間:羽田-米子
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-伊丹
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-伊丹
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-那覇

f:id:kumai3:20180822200137p:plain

2,860PP×16回=45,760PP



区間:羽田-米子

f:id:kumai3:20180822200417p:plain

1,360PP×2回=2,720PP



区間:羽田-伊丹
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200431p:plain

420PP×1回=420PP



区間:羽田-伊丹
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200443p:plain

1,100PP×1回=1,100PP

45,760PP+2,720PP+420PP+1,100PP=50,000PP



〇解説

他の2路線と比較しておすすめ度が低いです。
区間自体は山陰の米子に行けますし、大阪という都市圏に行けるのですが、伊丹のプレミアム運賃が高いので……。



おすすめ度:★★☆☆☆



05-01. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~宮古編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:14回(7往復)

区間:羽田-岡山
運賃:旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-鹿児島
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-鹿児島
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×14回=46,130PP



区間:羽田-岡山

f:id:kumai3:20180822200510p:plain

534PP×2回=1,068PP



区間:羽田-鹿児島
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200521p:plain

901PP×1回=901PP



区間:羽田-鹿児島
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200532p:plain

1,902PP×1回=1,902PP

46,130PP+1,068PP+901PP+1,902PP=50,001PP



〇解説

那覇ではなく宮古の方が、1往復少なくて済みます。
そして鹿児島や岡山といった本数の多いところへ行くので、効率よく解脱できるのではないでしょうか。



おすすめ度:★★★★☆



05-02. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~宮古編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:14回(7往復)

区間:羽田-根室中標津
運賃:旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-広島
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-広島
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×14回=46,130PP



区間:羽田-根室中標津

f:id:kumai3:20180822200345p:plain

907PP×2回=1,814PP



区間:羽田-広島
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200722p:plain

621PP×1回=621PP



区間:羽田-広島
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200252p:plain

1,435PP×1回=1,435PP

46,130PP+1,814PP+621PP+1,435PP=50,000PP



〇解説

再び登場しました根室中標津空港
この空港に関しては、周辺情報を語りだすとキリが無いのでやめておきます。
広島も便数が多いので、狙いどころによっては安く済ませられると思います。



おすすめ度:★★★★☆



05-03. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~宮古編~

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:14回(7往復)

区間:羽田-高知
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-八丈島
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-八丈島
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×14回=46,130PP



区間:羽田-高知

f:id:kumai3:20180822200850p:plain

1,382PP×2回=2,764PP



区間:羽田-八丈島
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200909p:plain

265PP×1回=265PP



区間:羽田-八丈島
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200919p:plain

842PP×1回=842PP

46,130PP+2,764PP+265PP+842PP=50,001PP



〇解説

こちら、あまりおすすめ出来ません。
八丈島線にプレミアムクラスの設定があるにはあるのですが、日によってはプレミアムクラスがない便の時もあります。



おすすめ度:★☆☆☆☆



05-04. 極力プレミアムクラスに乗って解脱を目指す~宮古編~(※10月28日以降は不可)

10月28日以降のダイヤでは、能登線にプレミアムクラスの設定が無くなったため、この修行は出来ません。記録として残しておきます。

プレミアムポイントシミュレーションで検索すると出てくるので、季節限定かもしれませんし。


〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:14回(7往復)

区間:羽田-宮崎
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-宮崎
運賃:プレミアム旅割
回数:1回

区間:羽田-能登
運賃:旅割
回数:1回

区間:羽田-能登
運賃:プレミアム旅割
回数:1回



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×14回=46,130PP



区間:羽田-宮崎
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200936p:plain

841PP×1回=841PP



区間:羽田-宮崎
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822200946p:plain

1,802PP×1回=1,802PP



区間:羽田-能登
(旅割)

f:id:kumai3:20180822200958p:plain

310PP×1回=310PP



区間:羽田-能登
(プレミアム旅割)

f:id:kumai3:20180822201008p:plain

917PP×1回=917PP

46,130PP+841PP+1,802PP+310PP+917PP=50,000PP




〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:14回(7往復)

区間:羽田-稚内
運賃:旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-能登
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×14回=46,130PP



区間:羽田-稚内

f:id:kumai3:20180822201026p:plain

1,018PP×2回=2,036PP



区間:羽田-能登

f:id:kumai3:20180822201008p:plain

917PP×2回=1,834PP

46,130PP+2,036PP+1,834PP=50,000PP


〇解説

まとめて紹介しますが、こちらもおすすめしません。
能登空港便にプレミアムクラスの設定が、日によって存在しないためです。



おすすめ度:★☆☆☆☆



06. プレミアムクラスだけで解脱を目指す優雅な修行

〇搭乗区間・予約運賃・搭乗回数
区間:羽田-石垣
運賃:プレミアム旅割
回数:12回(6往復)

区間:羽田-宮古
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)

区間:羽田-庄内
運賃:プレミアム旅割
回数:2回(1往復)



〇プレミアムポイント計算
区間:羽田-石垣

f:id:kumai3:20180822201054p:plain

3,460PP×12回=41,520PP



区間:羽田-宮古

f:id:kumai3:20180822200456p:plain

3,295PP×2回=6,590PP



区間:羽田-庄内

f:id:kumai3:20180822201106p:plain

945PP×2回=1,890PP

41,520PP+6,590PP+1,890PP=50,000PP


〇解説

これで来年修行しようかな。と思うくらいの完璧な修行計画です。
長々と書いたのですが、ここまで読んでいただいた方へのプレゼントです。
定番の石垣・宮古と訪問して、東北の庄内へと飛ぶプラン。全てプレミアムクラス利用です
回数も16フライトで解脱できるという、時間の無い方でも有効なプラン。
それでいて、端数はゼロというまさに完璧なSFC修行プランです。
自信をもっておすすめします。
PP単価が気になるところですが、そんなの気にしない方がいいですよ
発表された運賃の最安値で計算したら、557,600円になりました。PP単価は11.152円です。


この修業、(考える限りでは)絶対に楽しいですよ!!




おすすめ度:★★★★★



最後に

プレミアムクラスだけの修行、来年やろうかな……と本気で考えてしまうくらい、最後のプランが気になりました。
一瞬、実際にやってしまおうかと思ったのですが、通常の旅行でも利用するので、きっちり50,000PPには出来ないんですよね……。
もし、興味のある方はぜひお試し下さい。


ちなみに、なぜこのようなことを調べだしたのかといいますと、週末の台風の進路次第では飛行機が欠航になるのではないかと思いまして……。
その代替案を調べていた時に、ついでに調べたのです。
だから羽田発着の国内線限定なのです。


万一、週末のフライトが欠航になった場合、50,001PPではなく、50,000PPで解脱する事になりそうです。
一番良いのは、予定通りのフライトになる事、なんですけどね。