901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






【SFC取得後】北海道・札幌方面編

搭乗情報

1レグ目

出発空港:羽田空港HND

到着空港:新千歳空港CTS

便名:ANA053

機材:B777-300

予約:SUPER VALUE 75



2レグ目

出発空港:新千歳空港CTS

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA078

機材:B777-200

予約:SUPER VALUE 75




※修行ではないので、今回から料金等は省略します。


概要

今回は、修行ロス回避の為の旅行です。
10月下旬の解脱後、2月まで予約が無かったので、恐らく修行ロスというか飛行機に乗りたくなると思ったので……。

予約をした後、知人も一緒に行きたいという事になり、プラチナステータスの恩恵を共有(?)することになりました。



往路(羽田→新千歳)

駅で合流して、一緒に羽田空港入り。
保安検査場は混雑していなかったのと、優先検査場は保有者のみしか利用できないので、一緒に一般レーンを通過。
その際に出てきた黄色い紙がこちら。

f:id:kumai3:20181119215743j:plain

なぜか『Group 4』の表示が。
これ、優先搭乗ではない……?
そんなことを思いながらラウンジへ。
すると「カードを提示してください」という表示が。
どうやら、ブロンズステータスの時に予約したので、ブロンズステータスの情報のままになっていたとの事。
カードを提示して、端末でプラチナステータスに到達していることを確認してもらい、無事にラウンジへ入る事が出来ました。


この際、優先搭乗は出来るとの事でしたが、ラウンジを出て搭乗口へ向かったところ、既に後方座席の搭乗が始まっていました。
最後に搭乗したのですが、特に音は鳴らず。
改めて搭乗案内を見ると

f:id:kumai3:20181119215758j:plain

右上に『BRZ』の文字が。
これ、ブロンズステータスのままですよね。
もし優先搭乗の時に通ろうとしたら、恐らく引っ掛かったでしょうね……。
もしかしたら、保安検査場を通過したので、今回の搭乗は変更できなかったのかもしれませんね。


飛行は順調に進み、定刻通りに新千歳空港へと到着しました。



現地(滝川市内)

レンタカーを借りて、

f:id:kumai3:20181117123704j:plain

新十津川駅へやってきました。
こちらは、1日1往復しか列車が来ない駅として有名ですね。
一通り撮影した後は

f:id:kumai3:20181117130550j:plain

f:id:kumai3:20181117130718j:plain

ジンギスカンの食べ放題です。
こちら、『松尾ジンギスカン本店』なのですが、この日は偶然にも『ありがとうフェア』が開催されていました。
通常よりも格安で、ジンギスカンの食べ放題が楽しめるということで、多くの家族連れや若者たちでにぎわっていました。
駅から少し離れていることもあってか、ほとんどが地元の方のようでした。
特にキャリーケースを持ってる人も見受けられませんでしたし、長時間の順番待ちを覚悟していましたが、ほとんど待つことなく入店出来ました。
肝心のジンギスカンの味ですが、臭みが無くてお肉は柔らかく、タレの味もしみ込んでいて最高でした。
偶然とはいえ、こんな上質なものを低価格で楽しめて良かったです。




復路(新千歳→羽田)

帰りも一般レーンを通過。
すると

f:id:kumai3:20181119215819j:plain

今度は『Group 3』ですね。
そしてラウンジでは、「カードを提示してください」の表示。
朝のラウンジで「予約を変更しておいた」って言われたけど、搭乗便だけだったのかな……。


今回は知人も同じ便に搭乗ですので、一緒のタイミングで搭乗します。
ゲート通過時、今度は「ポーン」という音が。
あれ、この音ってもしや……と思って搭乗案内を見ます。

f:id:kumai3:20181119215843j:plain

右上に『PLT』の文字が。
保安検査場通過後でも、ステータスの変更が可能なようです。
あれ、じゃあ往路便は何を変更したんだ……?


座席はお気に入りの場所を。
知人と搭乗しましたが、さすがに往復260kmありますからね……。
お互い疲れて寝ていました。



総括

ネット上で「プラチナステータスになったら連絡を」と書かれていましたが、こういう事だったんですね。
ちなみにボーナスマイルですが

f:id:kumai3:20181119215856p:plain

どちらもプラチナステータスで計算されていました。
一番下はブロンズステータス時の参考マイルです。

マイル加算は自動で上級ステータスになりますが、その他のサービスに関しては連絡した方がスムーズに進むでしょう。
カードを持っていれば問題ありませんが、いちいち出さないといけませんからね。