901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!

関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/

【SCC旅行】北海道・網走方面編

搭乗情報

1レグ目(通算3レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:女満別空港(MMB)

便名:ANA4777(AIR DO共同運航便)

機材:B737-700

予約:スーパーバリュー75

運賃:14,890円

獲得PP:913PP

PP単価:16.31円

2レグ目(通算4レグ目)

出発空港:女満別空港(MMB)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA4777(AIR DO共同運航便)

機材:B737-700

予約:スーパーバリュー75

運賃:18,190円

獲得PP:913PP

PP単価:19.92円

SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。

概要

毎年恒例となっている、冬の北海道訪問。
今回は『あばしりオホーツク流氷まつり』に参加する予定でした。
しかし、モニターツアーの開催を知り、そちらへとシフト。
色々な場所を巡ってきました。

往路(羽田→女満別

時差回数券を購入すると、今後の予定で綺麗に使い切れると知り、今回から回数券での移動となりました。
つまり、この日から3ヶ月以内に6往復するという事ですね。
天空橋マジックを使わなくて良いのは、非常に気楽なものですね。
快特にだって乗車できますし。

優先レーンを通過して、少し時間に余裕があったのでラウンジで一休み。
ステータスを持ってから、時間に余裕を持った行動をするようになりましたね。
以前は、時間ギリギリに空港へ到着するスケジュールを組むことが多かったですが、今は「早く着いたらラウンジ行けばいいや」という気持ちになるので。

搭乗口には15分前に着くように移動を開始したのですが、搭乗口に着いたら既に乗客の姿はほとんどありませんでした。
急いで搭乗したので、搭乗口の画像を撮影し忘れたり。

今回選択した座席は最前列の席。
足元は窓枠一つ分のスペースがあるので、隣に人が座っていても、余裕で前を横切る事が出来ます。
確か、搭乗したタイミングでは、まだ隣2席は空席でしたが、出発直前に両方とも埋まりました。

飛行機は定刻通りにドアが閉まり、C滑走路から離陸となりました。
10分ほどで安定飛行になり、ドリンクサービスが開始となりました。
いつもの癖で「ビーフコンソメスープを……」と言いそうになったのは秘密。

飛行中は特段アナウンスも無く、女満別空港へと着陸しました。
最前列の席だったので、降機は先頭集団で。

出口へ向かう途中

綺麗に飛行機を見られる場所を見つけたので、ここで一枚。
女満別空港といえば

結月ゆかりが応援キャラクターを務める空港なのですが

第17代オホーツク観光大使に結月ゆかりが任命されたのです。
髪型が若干異なりますね。

今回、荷物が多かったので手荷物を預けたのですが、早い段階で出てきました。
便によってはプレミアムクラスだったり、ステータス持ちの方が多数いたりで、優先返却の恩恵を受けられなかったりしますが、AIR DO便だとプレミアムクラスの設定はありませんからね。
純粋にステータス持ちの方だけが、優先的に手荷物を返却されるのです。

現地(網走・北見)

結月ゆかりオホーツクモニターツアーに参加しました。
解散後、知床斜里まで単純往復を。
北浜駅付近では

あまり流氷は見られませんでしたが

知床斜里駅付近では、車窓からの流氷を楽しめました。
詳しくはこちらにまとめました

その後は、網走駅に戻りバスで女満別空港へ。

復路(女満別→羽田)

女満別空港にはラウンジがありませんし、保安検査場の優先レーンもありません。
手荷物を預けた後は、特にやることもないので、そのまま保安検査場へ。

出発の35分前には通過しました。
帰りは時間に余裕があったので

いつもの出発案内を撮影。
機内への案内は、窓側席・通路側席の順でしたので、一番に機内入りしました。
こういう時でないと、一番手で機内へ入る事が出来ませんからね。

しばらく外を眺めていると

自分の預けた手荷物を発見
きちんと積まれていく様子を眺めていました。

ほぼ定刻通りにドアが閉まりました。
今回は、なぜか通路席だけ空席という状況でした。
満席での利用というアナウンスがあったので、急遽キャンセルでも出たのでしょうか。
安定飛行後のドリンクサービス時に、CAさんの提案により中央席から通路席へと移動してくれたので、快適なフライトになりました。
足元は広いし隣は居ない状況、少し疲れもあったのでうとうとと……。

飛行機は順調に進み、往路と同様のC滑走路に着陸しました。
着陸後、駐機場へと向かったのですが、地上走行をあまりしないうちに「飛行機は間もなく停止します」というアナウンスが入りました。
到着ゲートまで思ったよりも近かったのかな……とも思ったのですが、何となく見える景色がいつもと違う。
そう思っていたら

沖留めでした。

ちなみに外に見える建物は、最近オープンしたサテライトの部分だと思います。
そしてバス連絡だからか、皆さん慌てて降りる様子も無かったので、一番手で降機しました
確かにバス発車まで戻れませんし、そもそも手荷物も返却されませんからね。

手荷物の返却は、宮崎便の後となったため、返却開始の時点で時間が掛かりましたが、出始めてしまえばあっという間に受け取る事が出来ました。

総括

予約開始直後にとった航空券ですが、連休中ということもあってPP単価が高いですね。
とはいえ、この時期の北海道は魅力的なので、ぜひとも行きたい場所なんですよ。
来年以降はマイルを使って行こうかな……。