901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






【SCC旅行】三角飛び内回り編

搭乗情報

1レグ目(通算7レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:新千歳空港CTS

便名:ANA053

機材:B777-300

予約:スーパーバリュー75

運賃:14,260円

獲得PP:765PP

PP単価:18.64円



2レグ目(通算8レグ目)

出発空港:新千歳空港CTS

到着空港:那覇空港(OKA)

便名:ANA1693

機材:B737-800

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:42,770円

獲得PP:3,892PP

PP単価:10.99円



3レグ目(通算9レグ目)

出発空港:那覇空港(OKA)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA472

機材:B777-300

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:36,690円

獲得PP:2,860PP

PP単価:12.83円



SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。



概要

SFC修行時に、那覇~新千歳の区間を搭乗したのですが、せっかくこういった記事を書くのであれば、逆方向も乗ってみたいと思いまして。
いっそのこと、『三角飛び』なるものに挑戦しようと思った次第です。
宿が高かったし、結果論として翌日に用事が入ったので、日帰り必須だったというのもある。



往路(羽田→新千歳)

この日は未明から降雨の予報だったので、少し早めに家を出たのですが、実際に外へ出てみると少し青空が見えるくらいでした。
列車を乗り継いで、早い時間に羽田空港へ到着出来たので、そのまま流れるようにラウンジへ。
いつもより若干早めにラウンジを退出して搭乗口へ。
その理由は

f:id:kumai3:20190316075220j:plain

搭乗口が遠くなったからです。
番号だと一つ隣なのですが、ちょうど角地になるので、結構遠いんですよね……。
少し急ぎ足で向かったので

f:id:kumai3:20190316075440j:plain

無事に優先搭乗の時間には間に合いました。
優先搭乗のタイミングでは、隣2席が空席でしたが、一般搭乗のタイミングで席が埋まってしまいました。
満席近い予約があったので、これはこれで仕方のない事なんですけどね……。


飛行機はC滑走路から離陸。
順調に飛行を続け、いよいよ北の大地へ。

f:id:kumai3:20190316093220j:plain

北の大地は雲のじゅうたんに覆われていました。
ここまでぎっしり敷き詰められていると、まるで流氷のようですね。


新千歳空港も、当初は雪予報でしたが、到着した時点では既に止んでいました。
出発が若干遅れたので、到着は5分ほど遅れていました。
次の乗り継ぎまで、ちょうど1時間ありますので、空港内を散策しましょう。
ところで「乗り継ぎの方は~」というのは、何分前の人が該当するんだろう……?


真っ先に向かったのはお土産コーナー。
美瑛のコーンパンでも……と思ったら、案の定の行列だったのでパス。
しかも、11:15焼き上がりって時点で間に合わないし。

ANA FESTAで購入したら

f:id:kumai3:20190316101529j:plain

このようなクーポンをいただきました。
どうやら、ANA FESTAの一部を除く店で転回されているキャンペーンのようです。
そのため、仮に新千歳空港でクーポンを受け取ったとしても、他の空港で使用する事が可能です。
なお、このクーポンはその後紛失しました。


ぱっと見た限りでは、もう少し時間がありますので、いつもの雪ミクさんにご挨拶を。

f:id:kumai3:20190316102108j:plain

春らしい装飾になっていました。
さて、そろそろ次の便に搭乗しましょう。



メイン(新千歳→那覇

本日のメイン路線です。

f:id:kumai3:20190316103645j:plain

所要時間がおよそ4時間のフライトの幕開けです。
なお、新千歳空港到着時に、メールを2通受け取りまして

f:id:kumai3:20190316103921j:plain

また搭乗口が変更になったようです。
ちなみに当初は6番でしたが、一度5番に変更になり、1時間後に3番へと変更になりました。
だんだん遠くなってる……。

搭乗口へ到着すると

f:id:kumai3:20190316104052j:plain

既に搭乗の終盤に差し掛かっていました。

f:id:kumai3:20190316104354j:plain

隣の搭乗口には、『東北FLOWER JET』が駐機していました。


長距離路線を担当する機材ですが、搭乗して妙に真新しい印象を受けました。
リニューアル工事でもしたのかと思ったのですが、調べてみたところ2018年に導入された新機材だったようです。
ちなみにプレミアムクラスの座席には、毛布の他に枕が既に用意されていました。
長距離路線だから、使う方も多いのでしょうね。


飛行機は順調に高度を上げていきます。

f:id:kumai3:20190316111525j:plain

雲の切れ間から、海を航行する貨物船が見えました。


プレミアムクラスですから、昼食が提供されます。

f:id:kumai3:20190316112732j:plain

f:id:kumai3:20190316112740j:plain

f:id:kumai3:20190316112808j:plain

春らしく桜餅が入っていました。
時間もあるので、ゆっくり味わいました。
食後には

f:id:kumai3:20190316114058j:plain

クランチチョコと

f:id:kumai3:20190316115549j:plain

ミネラルウォーターをいただきました。
日差しを受けて、水が輝いています。
きっとこれは、素晴らしい水なのでしょう。
そんな事は無い。


その後ひと眠りすると、搭乗してから2時間ほど経過していました。
普段なら、そろそろ着陸態勢に入る頃ですが、今回は折り返し地点といったところです。
正確には、普段乗る路線だとだいたい着陸してる時間だけど。

f:id:kumai3:20190316131409j:plain

軽食を用意していただきました。
ほたての雑炊と、かぼすジュースです。
ちょうど小腹が空いてきたところだったので、美味しくいただきました。

f:id:kumai3:20190316135953j:plain

青い空、青い海を眺めながら、順調に航行を続けます。
お手洗いに行ったとき、CAさんに話し掛けられました。
那覇へは旅行ですか?それともお仕事ですか?」という問いかけに対し、「この路線に乗りたかったんです」正直に言いました。
人間、嘘は良くないよ。うん。


長かったフライトも、終わりを告げようとしています。

f:id:kumai3:20190316144455j:plain

沖縄の海が見えたら、そろそろ着陸の時間です。
そして、およそ4時間振りに地上へと舞い戻りました。
飛行機は61番ゲートに到着という案内が……って、那覇空港にそんなゲートあったっけ。
そう思っていたら

f:id:kumai3:20190316145043j:plain

まさかの沖留めでした。
バスに揺られて

f:id:kumai3:20190316150302j:plain

お出迎えを受けました。

f:id:kumai3:20190316150347j:plain

札幌と沖縄が混在する図

f:id:kumai3:20190316150433j:plain

いつもの到着ロビー
修行の際に、何度か見かけた光景です。
沖縄自体は、今年1月以来の2ヶ月振りです。



現地(那覇

那覇では乗り継ぎを2時間ほど取っていました。
長距離路線ですし、那覇空港の混雑や新千歳空港の除雪作業による遅延も考えられますからね。
実際のところは、ほぼ定刻通りに到着したので、かなり時間に余裕がありました。
当初は、空港から一歩も出ないつもりでしたが、これだけ時間があるのですから、ちょっとくらいなら出掛けられそうです。
そこで向かったのがこちらです。

f:id:kumai3:20190316151407j:plain

f:id:kumai3:20190316151511j:plain

日本最南端の駅・赤嶺駅です!

日本最南端の駅ではありますが、周辺は住宅街という事もあってか、人影はまばらでした。


駅構内にはパネル類はありましたが、日本最南端の駅の石碑か何かないかと思いまして。
駅員さんに聞いたところ、ありました。


改札を出て左へ向かうと、この石碑がありました。
ちょうど那覇空港行きのモノレールが通りましたので、とりあえず一枚。

f:id:kumai3:20190316151901j:plain

立ち位置を変えて、駅名標とも一枚。

f:id:kumai3:20190316151923j:plain

ちなみに、駅のホームから見るとこんな感じです

f:id:kumai3:20190316153302j:plain

f:id:kumai3:20190316153330j:plain

真下は道路なので仕方ないのですが、何となくぽつんと立っているような印象ですね。


続いてこちらの駅に訪問です。

f:id:kumai3:20190316154325j:plain

日本最西端の駅・那覇空港駅です!

ちなみに、往路の時も利用しましたが、目の前にキャリーケースが放置されてたので、帰りに撮影ました。
沖縄にゆいレールが誕生して、最南端と最西端の駅が変更になりました。
それにしても、形状によっては最南端と最西端の両方が同じ駅になったのですが、そうならなかったのか、それともそうしなかったのか……。

f:id:kumai3:20190316154342j:plain

ゆいレールは、交通系ICカードは利用できませんので注意が必要です。
きっぷといっても、一般的な改札機に投入するタイプではなく、QRコードを改札機にかざして通過するタイプです。
そのため、使用後も手元に残しておくことが可能です。
旅の記念に持ち帰る事が出来るので、その点は良いかもしれませんね。
一般的なタイプも駅員に言えば無効印押してくれるけど。ついでに長い年月が過ぎると印字が消えちゃうけど。

f:id:kumai3:20190316154352j:plain

ゆいレールには『24時間乗車券』と『48時間乗車券』があります。
一日乗車券のようなものですが、利用できるのが購入後24時間のため、仮に夕方以降に購入の場合は翌日の日中も利用可能となります。
例えば、到着が18時で出発が翌日の19時の場合を想定します。
18時に到着しても観光は難しいので、観光は翌日にして、当日はホテルまでの移動と、夕食の買い出し(飲食)のみという感じになると思います。
日付で区切られている一日乗車券の場合、当日はそんなに利用しないので必要ありません。
そこで、当日の移動は別途きっぷを購入する必要があります。
その点、24時間利用できるタイプだと、翌日の18時まで利用できるので、わざわざ別にきっぷを購入する必要がありません。
出発は19時なので、遅くても18時くらいには空港に戻っていたいですし、ちょうど有効期限を使い切る事が出来ます。
観光するのにはとても便利な乗車券だと思います。

ちなみに、路線の運賃はといいますと

f:id:kumai3:20190316154413j:plain

仮に首里までの単純往復で660円ですから、空港~ホテル~観光地~空港と移動すれば、お得になる計算ですね。
日本最南端の駅である赤嶺駅までは150円、往復でも300円なので、今回は利用していません。

最後に那覇空港駅の全景を。

f:id:kumai3:20190316154646j:plain

この日は天気が良くて、移動も楽々出来ました。



復路(那覇→羽田)

お土産を購入してラウンジで時間調整。
そういえば、新千歳から那覇へ向かう路線で

f:id:kumai3:20190316160623j:plain

このような手土産を用意してくれました。
中身を見ますと

f:id:kumai3:20190316160659j:plain

ポストカードと飴玉、トートバックが入っていました。
こういったサービスは他の路線では無かったのですが、国内最長路線だからでしょうか。
でも、逆方向の時は無かったような……。


早い時間にラウンジへ入ったので、飛行機が見える位置を確保できたのですが

f:id:kumai3:20190316160706j:plain

新千歳空港で見かけた『東北FLOWER JET』が到着しました。
最初は複数機材存在するのかと思ったのですが、どうやら新千歳~静岡~那覇というルートで到着したようです。
北の大地からはるばるお疲れ様です。
ちなみに利用した機材は、長崎へと飛び立つ運用のようです。


さて、本日最後の便です。

f:id:kumai3:20190316170024j:plain

今回は出発が5分ほど遅れました。
搭乗口へ向かうと、既に一般搭乗になっていたので、慌てる事無く最後の方に。
座席に座り、ヘッドホンをつけようと思ったのですが

f:id:kumai3:20190316171615j:plain

何かいつもと形が違う……。
いつもはもう少し丸かったような……。
新しいタイプのものでしょうか。


飛行機は予定通りに駐機場を離れましたが、着陸する便を優先するために、滑走路の手前で待機となりました。
その間に降り立った機材は

f:id:kumai3:20190316173459j:plain

f:id:kumai3:20190316173740j:plain

どちらもJALグループでした。
2便通過するのを待った後に離陸。
安定飛行になったタイミングで食事が用意されたのですが

f:id:kumai3:20190316175746j:plain

f:id:kumai3:20190316180358j:plain

そういえば、17時前だから軽食の時間帯でしたね。
夕食というには、少し早い時間帯ではありますが……。
ここの機内食を夕食代わりにしようと考えていたので、少し物足りないと感じ

f:id:kumai3:20190316181207j:plain

追加でトマトリゾットを注文。
しっかりと栄養補給しました。
外は

f:id:kumai3:20190316183017j:plain

雲の向こう側に夕陽が沈むところです。
機内からだと、どうしても背景が映り込んでしまいますね。

f:id:kumai3:20190316183330j:plain

陽の沈む瞬間です。
角度的にも少し翼が入りました。
そして

f:id:kumai3:20190316183909j:plain

完全に陽が沈み

f:id:kumai3:20190316184656j:plain

辺りは闇に包まれていきます。


飛行機は順調に羽田空港へと向けて着陸態勢に入りました。
外は暗いので良く見えませんが、どうやら雲の中に入ったようで。
飛行機の発した光が、雲に反射している様子が見えた……と思ったのですが、その後に「ドーン」という音と地響きが。
雷雲の中を飛行すると、雷も間近で感じられ


機長「ただいま、当機に落雷いたしましたが、飛行の安全性には影響ありませんので、このまま羽田空港へと向かいます」


落雷したんかい。

そりゃ、足の裏に振動が伝わってくるわ。
落雷といっても、飛行機にはちゃんと避雷針がついているので、特に問題は無いのですが、知らない人からすれば「えっ、大丈夫なの……?」ってなりますからね……。


落雷を受けたので、着陸後に念のため検査をするという理由で、トリプルセブンなのに沖留めになる事を期待していましたが、残念ながら61番ゲートに到着となりました。
この日は帰宅するだけですし、翌日も休みなので、最後まで機内に残っていました。
というのも、機内安全ビデオが歌舞伎風に変更されたのに合わせて、着陸後の機内放映ビデオの内容も変更されていたのです。
着陸後は以前もアニメーションだったり、飛行機に携わる人たちの姿の映像だったりしたと思うのですが、現在は歌舞伎風の機内安全ビデオのメイキング映像になっていました。
歌舞伎風の機内安全ビデオになってから、何度か搭乗してますが、降機時の映像が変わったことに気付いたのは、今回が初めてでした。
というか、流れない事もあるよね……。
メイクをする様子はもちろん、機内安全ビデオのセットの様子が見られるので、時間のあれば見ていく事をお勧めします。
なかなか面白い内容でしたよ。



総括

三角飛びを体験しましたが、長時間のフライトは多少なりとも疲れますね。
国内線とはいえ、4時間のフライトはそれなりの覚悟をして臨まないと辛いです。
ただ、数時間でも外の空気を吸うだけで、気持ちがリセットされるので、自分の体力と相談しながら、無理のない修行スケジュールを組むことが大切ですね。

那覇~新千歳の方が乗っている時間が短いのですが、羽田起点の場合、最後が新千歳~羽田になってしまうのが難点ですね。
最後は多少なりとも疲れるので、プレミアムクラスでゆったりしたいところですが、新千歳~羽田だとちょっと割高感がありますし。
ただ、羽田~新千歳も決して安いわけではないので、運賃を比較して、どちらがお得かといった選び方をした方が良いかもしれませんね。
個人的には、羽田~那覇~新千歳(泊)~那覇~羽田というのが効率的かなって思いますけどね。
千歳だったらボーナスマイル付きのホテルとかあるし。