901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!

関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/

【SCC旅行】夏の沖縄編

搭乗情報

1レグ目(通算24レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:那覇空港(OKA)

便名:ANA475

機材:B777-300

予約:スーパーバリュー75

運賃:11,010円

獲得PP:1,476PP

PP単価:7.46円

2レグ目(通算25レグ目)

出発空港:那覇空港(OKA)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA476

機材:B777-300

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:39,710円

獲得PP:2,860PP

PP単価:13.88円

SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。

概要

今回は修行僧定番の那覇まで単純往復してきました。
前回の旅行以降、しばらく飛行機に乗らない期間が出来てしまうので、どこかに行けないかと思いまして。
単価を求めた結果、やっぱり那覇へ行くのが一番効率が良いという事が判明。
復路のプレミアムクラスの空席待ちも取れたので、今回の旅程となりました。

往路(羽田→那覇

いつも通りのルートで空港入り。
もろもろの都合もあって、1時間前には到着していたので、ラウンジ内で少し休憩。
今回はプレミアムクラスのアップブレードも出来なかったので、少し早めに搭乗口へと向かいました。

出発が15分遅延しています。
ただ、案内の時間が未定ではなく、時刻が入っています。
これだけで安心できますね。

搭乗口付近で待っていると、座席が不足する恐れがあるというアナウンスが。
これはチャンスです。
むしろ、このためにアップグレードが出来なかったという神の導きかもしれません。

とはいえ、アナウンス中に行くのは避けましょう。
一番重要な情報である、振り替え便は何になるのかというのを聞いてから動きましょう。
今回は次の便へ振り替えるとのことでした。
次の便は1時間後、今日のうちは現地で何かする予定も無いので、何の問題もありません。
早速、カウンターへ申請をすることにしましょう。

ちなみに、申請できる対象者は、普通席利用で手荷物を預けていない人になります。
プレミアムクラス利用時や、手荷物を預けている場合は申請できないと以前教えてもらったので注意が必要です。
また、一定数の申請があると、その後は断られてしまうので、早めに動くのが吉です。

申請を行うと、カウンター前でしばらく待つことになります。
そして、アナウンスで名前の呼び出しがあった場合は振り替えになるそうです。

結局、座席の調整が無事に終了したため、全員当初の便に搭乗できるという結果になりました。
アナウンスの前に、個別に係員が声を掛けて回っていました。
7~8人いた模様。

それにしても、到着が夕方という便なのに、満席になるとは少し予想外でした。
観光シーズンの沖縄便だからでしょうか……。
と思っていたのですが、何やら団体客が多そうな気配。
なぜ多かったかは、後程判明します。

ドアが閉まり、プッシュバックが開始になります。
ここまでくれば一安心です。
機器の故障等のトラブルが無かったという事になります。
ちなみにこの便、前回搭乗の機材故障時にとばっちりを受けた便です。

午後の時間帯ですから、出発はA滑走路かC滑走路、房総半島方面に向けての離陸となります。
南方面へ向かうので、A滑走路からの離陸となりました。

飛行機は上昇を続け

富士山の横を通過していきました。
周辺には夏の雲が広がっていますね。

今回は普通席ですので、食事等はありません。
飲み物を貰った後は、特にすることも無いので、しばらく寝ていました。

その後、順調に飛行を続け

伊平屋島の横を通過していきます。

写真だとわかりにくいですが、局地的な雨が降っています。
ふたつの島は、同じくらいの距離に位置していますが、雲の下にある島は霞んでいます。
太陽の光が差し込んでいるにしては角度が違いますし、おそらく雨雲でしょう。

そして飛行機は無事に那覇空港へと着陸しました。

ちょうど、出発準備を終えた飛行機が、後ろを通過していきます。
時間的に宮古島行きっぽいけど、どうなんだろう。

飛行機を降りて、出口へ向かう途中に見つけたのがこちら。

団体客が多かった理由は、インターハイ関係でしょうね。
そういえば、ホテルも満室が多かったですし、この時間にしては混雑している理由もわかります。

現地(沖縄本島

いつも通りこちらへ。

復路(那覇→羽田)

帰りの便の様子を伺おうと、羽田空港を出発する時刻にアプリを開いたら、何やら不穏な表示が。
恐る恐る開いてみたら、使用機到着遅れにより、出発が30分遅れるという案内でした。
当然、出発が遅れれば到着も遅れます。
到着が遅れるので、これから利用する出発便も遅れるという事です。
このタイミングでは、特に案内がありませんでしたが、結局のところ

20分の出発遅延となりました。
ただ、機内への案内や搭乗がスムーズだったこともあり、表示された時刻通りの出発となりました。

帰りの気流は安定していたこともあって、離陸後10分ほどでベルト着用サインが消えました。

プレミアムクラスなので、食事が付きます。
今回の食事は

何か凄く豪華な気がする。

メインが肉料理ですよ。

ハンバーグですよ。

おかずも華やかです。

メインのお米です。

断面図です。
チーズ感が出てないけど、よく見たら『チーズ in ハンバーグ』ではなく、『チーズハンバーグ』なんですね。
那覇路線だからか、久々に魚メインでない料理を頂きました。

食事を終える頃には

夕暮れを迎えていました。
夕陽を浴びた雲が、紅に染まっています。
この様子を眺め終わると、あとは闇の世界へと覆われます。
そうなると、特にやることもないので、寝るに限りますね。

飛行自体は順調で、気流の影響もほとんど受けずに着陸態勢へ。
到着はB滑走路でしたので、駐機場までの移動に若干時間が……。
結局、出発時の遅れのまま到着となりました。

総括

那覇便は、タイミングによっては、かなりPP単価を抑えて移動できるのがうれしいですね。
全体的に値上がり傾向ではありますが、修行する人にとっては、こういう運賃が見逃せませんね。

ちなみに今回の往復で、目標の40,000PPを達成しました
ただ、今後の予定を考えると、5,000PPほどでプラチナ継続になりそうなので……。
50,000PPを目指す事を目標にします。

といっても、単にプラチナ継続しても面白くないですし、ここはひとつ文字通りの目標といきましょう。
11月以降の予約がまだ開始されてませんが、「やりたいこと」を詰め込みつつ、50,000PPになる条件を見つけたので、実行してみたいと思います。
ちなみに、8月の残りの搭乗と9月の搭乗は特典航空券利用のため、次は10月の予定です。