901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!

関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/

【SCC旅行】北海道寿司編

搭乗情報

1レグ目(通算26レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:新千歳空港CTS

便名:ANA4721

機材:B737-700

予約:スーパーバリュー75

運賃:13,660円

獲得PP:765PP

PP単価:17.86円

2レグ目(通算27レグ目)

出発空港:新千歳空港CTS

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA076

機材:B777-300

予約:スーパーバリュー75

運賃:20,960円

獲得PP:765PP→1,020PP(※)

PP単価:27.40円→20.55円(※)

(※)表記がおかしな事になっていますが、理由は本編で触れます。

SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。

概要

当初は洞爺湖方面への旅行の予定でした。
しかし、先日の台風19号の影響により、往路便が欠航してしまいました。
そのまま払い戻しても良かったのですが、やっぱり札幌の方が現地での滞在が有意義に過ごせるかな、と思いまして。
PPが羽田~新千歳と同じ、羽田~山口宇部へ単純往復した方が、PP単価は抑えられるんですけどね。

今回は予約変更のお話から始まります。

悪天候により欠航した場合の振り替え

今回利用しようとした便は、台風により欠航してしまいました。
予約人数は2名、往路便と復路便は分けて予約していました。
何でそうしたんだかは覚えてない。

状況としてはこんな感じです。

・予約人数は2名
・欠航は往路便のみ
・往路便と復路便の予約は別々

そして、これからやりたいことは

・予約のうち、1名は往復払い戻し、1名は振り替えで搭乗したい
・往路便が欠航したので、復路便も変更したい

という内容です。
当然ながら、そのような複雑な変更はインターネット上では出来ないので、サポートデスクへ電話してみました。

台風19号の影響は空路においても大きく、10月12日朝便から13日の昼便までの羽田便は全て欠航となっていました。
そのため、サポートデスクは大変混雑していて、電話が繋がらない状況が続いていました。
今回お世話になったのはプラチナ専用デスクになりますが、プラチナ専用デスクですら繋がりにくい状況でした。
電話する頃には鉄道も動いてたので、羽田空港に乗り込んだ方が早いのでは、と思ったのは秘密。

とはいえ、さすが専用デスク。数分待ったのちに電話が繋がりました。
そして、電話でのやり取りを行った後、無事に上記の変更を行う事が出来ました。
ちなみに利用便はあえて、当初搭乗する予定だった便と同じにしました。

往路(羽田→新千歳)

朝はゆったりと。
何かあっても面倒なので、少し早めに移動して空港入り。
往路便は何事もなく変更できたので、そのまま保安検査場へ。
いつもならプレミアムレーンを利用するのですが、羽田空港の保安検査場の一部が新しくなっていたので、今回はそちらへ。
伊丹空港にあった『スマートレーン』が羽田空港にも設置されました。
ただ、飲み物の検査は人の手を使うことになるので、飲み物を持ち込まない時に限っては、利用する価値があるのかな、と思います。

搭乗口には余裕をもって到着。

それほど混雑もしてないうえに、大きなトラブルも無かったので、落ち着いた雰囲気が漂っていました。

飛行機は、ほぼ定刻通りに出発。
C滑走路から飛び立ちます。
この日は天候も良く、大きな揺れが起きる事もなく、新千歳空港へと着陸となりました。

現地(札幌)

今回は旅行記にまとめるほどでもないので、こちらに書き残します。
何せ、到着から出発まで5時間しかないのです。
移動も考えると、2時間程度の滞在になります。

その間に行こうと思ったのがこちらです。

『なごやか亭 白石大通店』です。

北海道の三大回転寿司店と言われるのが、この『なごやか亭』と『トリトン』、『根室花まる』だそうで。
トリトン』と『根室花まる』は来訪歴がありますが、『なごやか亭』は利用したことが無かったので、ぜひとも行ってみたいと思った次第であります。

既に14時30分を過ぎていたので、待つことなくカウンター席につきました。

まずは手始めに

左上が活たこ、右上がイバラガニ、左下がサンマ、右下が花咲ガニになります。
お店は釧路が拠点なので、根室辺りで食べられる花咲ガニがありました。
サンマは釧路または根室産ということですが、食べた感触からすると根室産のような気がします。
以前釧路で食べたサンマは、もう少しさっぱりした味わいだったような。

それにしても、9月の下旬頃はサンマが大不漁でしたが、この時期になって豊漁になったようで。
このように脂のしっかりのったサンマを味わう事が出来ました。

こちらは舞茸天ロールです。
まだまだいきます。

左が天然ブリ、右が真いわしです。
脂がのりすぎて、もはや表面が真っ白になっています。

サンマに出逢えた事に感動して、アンコールを。

いぶりがっこのにぎりです。

生サーモンを一度は食べておかないと。

最後はネタ切り落とし的なもの。
『海鮮宝石軍艦』という名でした。

こちらのお店、公共の交通機関を利用する場合は、新札幌駅からバスという手もありますが、白石駅から歩いても15分程度なので、食前食後の運動に最適です。

寿司も食べたし、この日はにわか雨も降るような天候。
特に思い残すことはないので、早めに新千歳空港へと向かいます。
あと寒いし。

2時間半ほどで新千歳空港へと舞い戻りました。
お土産を物色しようかと思ったのですが、これといってめぼしいものはないし……と思った時に、ふと思い出したことが。
いつも素通りしている、『美瑛選果』のコーンぱんに並んでみようと思いまして。
焼き上がり時間を見たら16時50分とのこと。
現在時刻は16時10分。40分前ではありますが、連休最終日ということもあってか、既に20人程度が並んでいます。
他に寄るお店も無いし、せっかくだから並んでみることにしました。
ホームページで知ったのですが、コーンぱんって空港でしか手に入らないんですね。
美瑛本店にもパンの取り扱いがありますが、別の種類のパンだったようで。
だから毎回並んでいるわけですね。

並んでいると、焼き上がり15分ほど前になると個数確認のために店員さんが現れます。
個数を言うと

このプレートを個数分渡されます。

裏面にも書かれている通り、1人2個までなので、1枚または2枚になります。
この日は焼き上がりの10分前には列が締め切られ、完売してしまいました。
確実に手に入れたい場合は、まず焼き上がり時間を確認して、20分前には並ぶようにした方が良さそうです。

コーンぱんですが、手のひらサイズのパンで、厚みは目測で5cmはあります。
中にコーンがぎっしり入っているので、コーンの甘さが口いっぱいに広がります。
消費期限が翌日までなので、通販等では手に入りません。
その場で食べるのであれば焼きたてでおいしくいただけますが、お土産という場合は電子レンジ等で温めてから食べるのが良いそうです。
おすすめは電子レンジで一度温めてから、仕上げにオーブントースターで表面を焼くと良いそうですよ。

購入後はいつもの雪ミクさんにご挨拶。

足元とか今まで光ってましたっけ……?
過去写真見たら光ってました。

復路便は手続きが必要なので、早めにチェックインカウンターへ向かいましょう。

復路(新千歳→羽田)

復路便は往路便欠航に伴う変更を行いました。
そのため、通常とは異なる振り替えという形になったので、搭乗手続きが必要となりました。
一応、プラチナステータスではあるので、プレミアムチェックインカウンターへ。
アプリの表示で搭乗予定であることを確認すると同時に、マイレージクラブの会員番号を提示。
その後は、何やらパソコンで操作を行ったうえで、搭乗券が発券されました。
ちなみにこのタイミングでは、保安検査場を通過してなかったこともあって、スキップサービスが利用可能とのことでした。
紙の搭乗券は、何らかのエラーで通過できなかった際、念のために渡しているとのこと。

手続きを終えて保安検査場に行き、スマートフォンをかざすと青いバーではなく黄色いバーの表示が。
やっぱり特殊なやり方だったから、紙の搭乗券じゃないとダメか……と思っていたら、搭乗口が変更になったらしい。
でも、前日のお知らせメールの時と同じ搭乗口だったんだよね……。

保安検査場を通過してしまえば、あとは特にやることはありませんので、少しだけラウンジへ寄り道。
使用する機材は定刻通りに到着しているようでしたので、早めに搭乗口へと向かいました。

搭乗予定時刻は18時05分。
出発準備も順調に終えたようで、この時間に搭乗が開始になりました。
大型機材ですので、搭乗には時間が掛かりましたが、飛行機は定刻通りに出発することが出来ました。
11月ということもあって、辺りは既に真っ暗になっていたのもあって、機内では特にすることも無く。
機内オーディオを楽しんでいると、あっという間に着陸態勢へと入りました。
気流による揺れもそうですが、着陸時の衝撃も少なく、快適な空旅になりました。
到着は20時05分と、冬ダイヤの定刻よりは5分ほど早着となりました。
夏ダイヤの定刻は20時05分なので、夏ダイヤの感覚としては定刻通りですね。
季節的には冬ではなく秋ですからね。

総括

寿司を食べに北海道に行ってきたわけですが、やっぱり北海道の寿司はおいしいですね。
5時間滞在という短い訪問となりましたが、美瑛のコーンぱんも手に入れられたので、満足度はかなり高いです。

そして、搭乗マイルとプレミアムポイントですが、往復でポイント数が異なりますね。
実はこれ、今年の初めに沖縄へ行った時と同じ現象が起きてます。
沖縄へ行くときは、機材整備のために乗り継ぎが出来なくなるので、振り替えを行ったという状況でした。
この時は当初の付与マイルに最も近い計算方法であった『運賃10』の計算方法の予約に切り替えたと思ったのですが……。
今回付与されたマイル数は、この時と同じ『運賃10』で計算されていました。
ということは、イレギュラーな変更は『国際航空券の国内区間利用』(運賃10)で対応するということのようです。
沖縄の時は付与されるマイル数等が近かったのですが、今回はどちらも250マイルほど多くなっています。
どうしてそのような方法になるのか、内部の話になるのでわかりませんが、これにより少々問題が発生しまして……。

8月の沖縄編の締めで「50,000PPになる条件」と言ったのですが、今回の割り増しになった分だけオーバーする結果になります。
もちろん、ステータス継続には何の影響もありませんが、せっかく50,000PPで終わらせようと思ってたのに……。
一応、今からでも達成できる方法は無いか、模索はしてみたのですが、取消手数料が運賃の半額程度取られてしまいますので、そこまでする必要が無いかな、と思いまして。
50,000PPちょうどにする条件は見つけることは出来ましたけど。
それに、数日後に修正が入って、当初のマイル数になるかもしれないし。

ということで、今回はこの辺で締めます。