901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!

関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/

【SCC旅行】北海道温泉編

搭乗情報

1レグ目(通算28レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:新千歳空港CTS

便名:ANA4715

機材:B767-300

予約:スーパーバリュー75

運賃:16,760円

獲得PP:765PP

PP単価:21.91円

2レグ目(通算29レグ目)

出発空港:新千歳空港CTS

獲得PP:765PP

PP単価:19.95円

SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。

概要

当初はジンギスカン食べ放題が目的でした。
しかし、予想に反して食べ放題が前の週に開催となってしまったため、何をするわけでもなく。
結局、温泉と寿司を楽しむというのが目的となりました。

往路(羽田→新千歳)

今回は久々に朝早い便での移動となりました。
早めに自宅を出たのですが、レンタカー使うのに免許証を家に忘れるという失態により、割と良い時間になってしまったり。
家を出て数十秒のところだったのと、気になった時にすぐ折り返した事で、飛行機には間に合いましたけど……。

空港に着くと、どこの保安検査場もかなり混雑していました。
平均で15分ほど掛かるようです。
そんな時にはプレミアムチェックイン。
保安検査場も5人くらいしか居ませんでしたし、通過には数分程度で済みました。
こういった時に、「修行して良かったな」と思いますよね。
時間ギリギリになると優先レーンが出来るので、一般でも最悪はそこを通過すれば良いんだけど。

制限区域内で、JRの運休の影響を受けて早めに着いてた知人と合流して機内へ。

2-3-2列の窓側席が確保できたので、あらかた搭乗客が捌けたところで改札機を通過しました。
この日は国民的アイドルグループのコンサートツアーが札幌ドームで開催されるということで、そのコンサートツアー目当ての人が多数見かけられました。
着席してほどなくしてドアが閉まり、機内モードへ。
C滑走路からの離陸となりました。

天気は良かったのですが、気流の影響を受けて少し揺れが続いてました。
激しく揺れるほどではなかったのですが、そんなに風が強かったっけ……?

飛行機は順調に新千歳空港に到着となりました。
天気予報では当初、この日まで「北海道は大荒れの天気になる」という話をしていましたが、実際の新千歳空港周辺は曇り空でした。
というか、「北海道は大荒れ」と言っても日本海側の地方で、帯広から東側は晴れてたりするんだよね……。

現地(札幌)

今回はジンギスカン目当てで、レンタカーを予約しておきました。
カウンターに行って送迎バスに乗ったのですが、乗客が自分たちを含めても2組のみ。
雪のシーズンだからか、利用客がかなり少ない印象でした。
天気予報で大荒れになるって言ってたからかもしれないけど。

さすがに猛吹雪の状態で運転するのは危険ですので、「行けるところまで行こう」という事になりました。
まずは腹ごしらえを。
腹ごしらえといえば寿司ですよね。
ということで

根室花まる 南郷店』さんへ。

11時を10分程度過ぎたあたりでしたが、既にテーブル席は数組の待ちが出来ていました。
2人だったので、空いているカウンター席へ。

美味しい寿司を堪能した後は

定山渓温泉

先ほどの花まるから1時間も掛からない場所ですが、見ての通りの銀世界です。
住所では札幌市南区になります。
こちらでは、日帰り入浴できる施設が数か所あり、今回は写真にもあります『章月グランドホテル』さんに行きました。
時間としては13時ということで、温泉に宿泊する人にとっては早すぎますし、利用する人が少ない時間帯に日帰りで開放しているようですね。

お湯は39度から42度と比較的ぬるい感じです。
あまり熱すぎると長時間の入浴がきつかったりしますが、このくらいの温度ですとじっくり浸かる事ができます。
そして露天風呂。
雪景色を見ながら、はらはらと舞い降りる雪を感じながら、温泉に浸かる事が出来ます。
周りは静かですし、利用したときは運良く貸し切り状態でしたので、のんびりと温泉を楽しむことが出来ました。

本格的な雪のシーズンになると、レンタカーだとちょっと厳しいのですが、バスも多く運行されていますので、これからの季節もオススメですね。
何より温泉と雪景色って風情がありますし。

復路(新千歳→羽田)

少し早めに空港に到着したのですが、保安検査場が非常に混雑していたので、適当に時間をやり過ごしてから一般レーンを。
搭乗予定便は、使用機到着遅れのために15分遅延とのこと。
ただ、1時間前の便は同じ理由で65分の遅延らしく、その影響もあって保安検査場が混んでいたようですね。
ということで、前の便の乗客には1,000円の配布があったようです。

出発時刻が近づいてきたので、搭乗口へと向かいます。
7番搭乗口では定刻18時30分発の羽田便の搭乗中、8番搭乗口では定刻20時00分発の羽田便の搭乗中、10番搭乗口では定刻19時30分発の羽田便の搭乗中でした。
羽田便が3便も重なったこともあって、制限区域内は一時かなり混雑していたと思います。
結局のところ、10番搭乗口からの便は29分遅延での出発となりました。
ちなみに18時30分発は、この便の7分後に出発した模様。

夜間ですし、やはり日帰りでの移動ということもあって、機内では眠気が……。
周りでも寝ている人が多いので、静かな機内の中、うつらうつらしていると着陸態勢に入りました。
飛行機はC滑走路に着陸、到着は定刻より24分の遅れと、運航時間的には夏ダイヤの所要時間と同じでした。
ところで18時30分発は、7分後に出発して18分後に到着してるんだけど、どこで時間取ったんだろう。

総括

当初の目的とは異なりましたが、温泉でゆったり出来たので、非常に有意義な旅行になりました。
ただ、出来れば宿泊したかったですね。
国民的アイドルグループのツアーの影響で、ホテルがどこも高かったんだよね……。

この日の運航状況を眺めていたら、保安検査場の混雑により40分ほど遅延した便もあったようです。
保安検査レーンの開放状況にもよりますが、時間には余裕をもって空港まで行った方が良いですね。