901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






【SCC旅行】総括編

PP単価一覧

まずは今年のフライト単価一覧をまとめてみます。

f:id:kumai3:20191202213504p:plain
f:id:kumai3:20191202213513p:plain

f:id:kumai3:20191202213521p:plain

今年は年初からPP単価をある程度意識した行程を組みました。
その結果、航空券のみでは12.88円、観光などを含めたすべての金額で19.94円と20円切る事が出来ました。
昨年と比較して、今年はさまざまな障害がありましたね。



遅延・トラブル編

乗り継ぎ不可による変更(1月)

https://901-sfc.hatenablog.jp/entry/2019/01/19/121202
新年一発目からトラブルに巻き込まれてたんですよね。
この時は乗り継ぎ運賃が安価で、PP単価が抑えられるという理由で、羽田~福岡~那覇の予約をしました。
ところが、羽田~福岡便の機材に不具合が発生し、出発が遅延するということで、乗り継ぎが出来ない可能性が出てきました。
というか、20分の乗り継ぎ自体微妙だと思ってたんだけど。

結果、直行便へと振り替えになりまして、PP単価の計算が国際線予約の国内線区間という扱いに。
この時は「マイルを近い値にしたかったのかな」と思ってましたね。



使用機到着遅れによるクーポン券発行(1月)

https://901-sfc.hatenablog.jp/entry/2019/01/19/121202
その帰りの便は、新千歳周辺の雪の影響で、1時間以上の遅延が発生。
羽田~新千歳~羽田~那覇~羽田の運用だったので、雪とは何の関係も無い那覇便が遅延するという現象が。
元々の遅れは雪によるものですが、結果的に航空会社起因の遅延ということになり、1,000円分のクーポン券が発行されました。
ただ、お土産等を購入した後だったので、特に貰わなかったんですよね。



機材不具合による大幅遅延(7月)

https://901-sfc.hatenablog.jp/entry/2019/07/25/215148
機材整備を行ったために、使用機が80分遅延するところから全てが始まりました。
この時は「80分遅延なら1,000円貰えるし、急ぐ用事もないからいっか」と呑気に構えていました。
搭乗が始まって、出発準備が整った……かのように見えたのですが、不具合調整のために15分ほど動かないとのアナウンス。
動かないので、飲み物の提供を行ったりしていましたが……。
不具合が解消されないために、別の機材で運航するという結果に。
状況によっては『欠航』なんてこともあったので、運航されるだけ良かったのかもしれませんが……。
最終的には3時間以上の遅延となり、現金1,000円の他に交通費の精算書類が配布されました。



台風による欠航(10月)

https://901-sfc.hatenablog.jp/entry/2019/11/06/212611
実はこの旅行、姉と一緒に行くつもりだったんですよ。
その時点で「雨が降る程度なら良いな……」と思ってたんですが、まさか本当に台風が来るとは。
ちなみに姉は初の海外旅行でハリケーンに遭遇という前歴あり。

そのままキャンセルして山口宇部へ行くことも考えたのですが、やる事も思い浮かばなかったし、北海道なら寿司食べればいっか。という安直な考えで。
ただ、振り替え対象便でない航空券を変更する場合など、諸事情で予約を変更する場合は国際線予約の国内線区間で対応するようで。
結果的に計算が狂ったことになるんですよね。
来年は50,000PPちょうどを狙うか……?




この他、長崎日帰りの時に40分くらい遅延したこともありましたね。
https://901-sfc.hatenablog.jp/entry/2019/05/31/233156

特典航空券利用含めて、40フライト近く搭乗していれば、色んな事が起きますよね。
ただ、今のところオーバーブッキングの振り替えが未体験なんですよね。
あまり起きてほしい状況ではありませんけどね。



PP単価振り返りと来年の話

PP単価が一番良かったのは、8月の那覇の往路で7.46円でした。
高いのは徳島や函館といった、割と近距離の路線になりましたね。
どうでもいいけど、今年って伊丹に一度も行ってないんだ。

PP単価を考えると、プレミアムクラスにした方がPP単価を抑えられるので、どうしてもプレミアムクラスにしてしまうんですよね。
果たしてそれで良いのか……。


来年はもう少し、PP単価を意識出来たら良いかな……とも思うんですけどね。
来年こそは「同一機材・同一クルーのタッチはしない」という目標を掲げたいと思います。
とりあえず、3月までの旅程は確保しました。
単価を考えると、どうしても南の方にばかり行ってしまうのが難点なんですけどね……。

とりあえず、だ。
来年もプラチナステータス継続を目指すことになりそうですね。
今度こそ、50,000PPちょうどにするんだ……。