901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






【SCC旅行】那覇辺戸岬・ハートロック編

搭乗情報

1便目

出発空港:羽田空港HND

到着空港:那覇空港(OKA)

便名:ANA473

機材:B777-300

予約:スーパーバリュー75

運賃:11,110円

獲得PP:1,476PP

PP単価:7.53円



2便目

出発空港:那覇空港(OKA)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA474

機材:B777-200

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:38,910円

獲得PP:2,860PP

PP単価:13.60円




SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2020年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。



概要

今回の目的地は修行の定番である那覇です。
何だかんだで、沖縄の過ごし方も慣れてきたので、今後も年数回のペースで訪れようかと。



1便目(羽田→那覇

いつもより少し早めに空港入り。
この日は1日ということで、一瞬だけ『丸亀製麺』で昼食することを考えていました。
ところが、羽田空港の『丸亀製麺』は3月28日まで休業、3月29日より営業再開だったのです。
昼食は予め用意してあったので良かったのですが、あてにしてたら今頃路頭に迷っていましたね……。
さすがに適当なところで済ませるけど。

f:id:kumai3:20200201124619j:plain

少しだけ早めに搭乗口へ。
今回は普通席での移動です。
アップグレードも考えたのですが、今の段階で既に50,000PPちょうどになる条件を見つけてしまったので、無理にアップグレードしなくても良いかな、と。
今回は普通席最前ですし。

飛行機は定刻通りにドアが閉まりましたが、同じタイミングで出発となった別機材のプッシュバック待ちとなり、10分ほど遅れてのプッシュバックとなりました。
時間帯からか、待たされたからか、D滑走路の渋滞に巻き込まれることなく、そのまま離陸となりました。


離陸して15分ほどで

f:id:kumai3:20200201135316j:plain

f:id:kumai3:20200201135404j:plain

富士山の横を通過していきます。

f:id:kumai3:20200201135541j:plain

飛行機から見る富士山、何度見ても飽きませんね。


今回は普通席でしたが、隣が空席だったので快適に過ごす事が出来ました。
眠かったのもあって、1時間ほどうたた寝していたくらい。


この日は一部、ベルト着用サインが点灯しましたが、その際も大きく揺れることは無かったです。
着陸まで安定した飛行を続け、ほぼ定刻通りに到着となりました。

f:id:kumai3:20200201161609j:plain

無事、那覇空港に到着した記念に。


空港を出てレンタカー送迎乗り場に向かうと

f:id:kumai3:20200201162638j:plain

プロ野球球団の旗が並んでいました。
実はこの日から、プロ野球は各球団がキャンプインとなったようで。
ここに並んでいる9球団が沖縄でのキャンプを行っています。
ちなみにキャンプ目的でないので、この話題はこれで終了です。



現地(沖縄)

現地の話は、こちらをどうぞ。



2便目(那覇→羽田)

帰りは荷物の整理に時間を取られましたが、出発の1時間ほど前に保安検査場を通過。
ラウンジでゆっくりしていたのですが、新千歳にいると勘違いして、少しのんびりしすぎてしまったり。
実際は18時25分出発だったのですが、新千歳便の18時30分出発だと思っていて、「もう少ししたら動くか……」と思った時には既に20分前だったという。
急いで荷物をまとめて搭乗口へ向かったら、既に優先搭乗が始まっていました。


帰りはプレミアムクラスなので、そこまで焦ることなく搭乗。
プレミアムクラスは満席でしたが、隣の方はまだ来てなかったので一安心。
隣の駐機場に787-9が入ってきたのを見届けてからの出発となりました。
出発時刻は記録によると定刻通りだった模様。
一瞬、遅れないなら次の便でもよかったのかな……と思ったのですが、あとで調べたところ、あのあとに機材整備を行ったとのことで、次の便は30分ほど遅れていました。


ベルト着用サインが消えたので、食事の時間となります。

f:id:kumai3:20200202192127j:plain

那覇便ということで、食事も豪華です。
味噌汁にとろろ昆布が入ってたのには少し驚きましたけど。


食後は外も暗いですし、移動疲れもあるのでしばし休息を。
この日から羽田空港では着陸ルートの実証実験が行われていましたが、既に対象の時間から外れているので、今までのように千葉方面からの着陸となりました。
着陸はC滑走路へ。
あまり時間が掛からずに駐機場に入りました。
到着は定刻より13分早かったようです。



総括

那覇の普通席は相変わらずPP単価が良いですね。
この時間帯ですと、那覇についてから少し観光することも出来ます。
場合によっては夕陽を見に行くことも出来ます。
この日は夕陽の沈む方向に厚い雲が多く見受けられたので、夕陽を見に行くことはしませんでした。


今年は暖冬ということもあってか、那覇で18度という気温だったのですが、少し肌寒さを感じました。
那覇とはいえ、冬場は上着があった方が良いですね。
日中は日差しが暖かいですが、夕方から夜になると風が冷たく感じられます。
服装で上手に調整したいですね。