901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!

関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/

【SCC旅行】長崎編

搭乗情報

1レグ目(通算17レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:長崎空港(NGS)

便名:ANA661

機材:B777-200

予約:スーパーバリュー75(アップグレード)

運賃:13,390円

獲得PP:915PP

PP単価:14.63円

2レグ目(通算18レグ目)

出発空港:長崎空港(NGS)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA670

機材:B777-200

予約:スーパーバリュー75(アップグレード)

運賃:12,290円

獲得PP:915PP

PP単価:13.43円

SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。

概要

今回は長崎に行ってきました。
最端に行くシリーズの一環として、最西端の地へ向かいました。
時間的に宿泊せず、日帰り旅です。

往路(羽田→長崎)

それなりの距離があるので、今回はアップグレードをしました。
あと、プレミアムポイントに影響出るかなーって思ったのもある。

日付変更と同時に復路便のアップグレードを。
続いて、往路便もアップグレードを行いました。
通常20,000円掛かるところ、8ポイントでアップグレード出来るというのは大きいですね。

ただ、通路席しか取れなかったので、アップグレード後から何度となく座席変更の画面を開いていました。
すると、前日になって窓側席が空いたので、そちらへと移動しました。

この行程から回数券が無いので、いつもの天空橋マジックを。
国際線で下車する事も考えたのですが、時間的にも少し微妙だったのと、生理現象があったので国内線ターミナルへ。
駅に到着すると、機材繰りのため35分遅延するというメールが。
あと5分早く知っていれば、国際線ターミナルで下車したのに……。

一般の保安検査場が混雑していたので、プレミアムチェックインを利用。
カウンターこそ入口付近まで伸びる列が出来ていたものの、保安検査場は数人が並んでいる程度。
やっぱり、こういう時にステータス持ちの威力を発揮しますね。

少しだけラウンジに寄り道して、搭乗口の前へ。

この時、カウンターの周辺には手続きする人が何名かいました。
長崎というと、五島列島への乗り継ぎがあるので、その辺の便の利用者でしょうね。
調べたら五島福江へ乗り継ぎが出来なかった模様。

出発予定時刻が近づいてきましたが、機内の準備に時間が掛かっているのと、変更手続きで地上係員がふさがっているのもあって、なかなか搭乗が始まりません。
飛行機の乗り継ぎは無いものの、今回は日帰り旅のため、あまり時間に余裕が無いのも事実。
しかも、若干詰め込んだ感もあるので、行きたいところの一部を割愛しなければならないかも……。
そんなことを考えながら、搭乗開始を待ちました。

搭乗が終わり、ようやく出発となりました。
しかし、D滑走路へ向かうと、離陸渋滞が……。
前に5機もいたのもあって、この時点で50分近い遅延に。
最悪は初手の場所だけ行くか、いっそ次回以降の課題として残してしまうか……。

西へ向かう便は、右側が富士山席だと思っていたのですが

長崎へ向かう便は、富士山の北側を通るルートなんですね。
てっきり富士山が眺められると思ったのですが……。
これはこれで、普段見られない光景ではありますけど。

アップグレードをしたので、食事が提供されます。

朝便なので、軽い朝食メニューです。
スープの底にたまっていたのは、あさりだったのかな……。

食事中に機長からのアナウンスがあり、他の便の機材に不具合があった影響で遅延しているとのこと。
時刻表を眺めてみると、同じ機材を使用するこの時間前後の便は、大阪(伊丹)や札幌(新千歳)、沖縄(那覇)といった主力路線ばかり。
これらの便を遅延させないために、長崎便が犠牲になったのでしょうか……。
そういや直近の伊丹便、スタアラ塗装だったんだけど、もしや何も無ければ長崎便がスタアラ塗装だった……?

食後は眠かったので一休み。
着陸態勢に入るアナウンスで目が覚めて、着陸するまで外を眺めていました。
その後、無事に長崎空港へ着陸したのですが、その時の衝撃がほとんどありませんでした。
前方席だったからとか、そういう理由じゃないと思うんですよね。

現地(長崎)

時間が限られている中、行きたい場所を出来る限り巡りました。
詳しくはこちら

復路(長崎→羽田)

長崎空港に戻ってきました。
空港近くからは

空港への連絡橋が眺められます。
長崎空港は海の上に浮かんでいるといった感じの空港なので、周りは海に囲まれているんですよね。
空港から徒歩数分、駐車場を突き抜けると岸壁に辿り着く事が出来ます。

建物内に入ります。

到着時は時間が無かったのもあって気付かなかったのですが、あじさいの展示がありました。
誰も居なかったので、少しだけ鑑賞してみます。

あじさいにも、様々な種類があるようです。
一つ一つ、じっくり見ている余裕は無いので、さっと見て移動しました。

出発ターミナルへ向かおうと思ったのですが、タイミング良くエレベーターが到着したので、試しに展望デッキへ向かいます。
飛行機の姿が見えたので、近づいてみると

これから搭乗する機材が到着したところでした。
外で作業員の方々が整列しているのが見えますね。
振り返ると

外から見た時にも見えた鐘がありました。
18時のタイミングで空港に居なかったので、時報代わりに鳴る事があるのかは謎です。
写真見る限りだと、何か特別な時に鳴らすっぽいけど。

大村PAを訪れた時もそうだったのですが、長崎空港にも

ハートマークがありました。
特にフォトスポットという感じはありませんが、飛行機を背景に写真撮る人もいるでしょうね。

他にやる事も無いですし、お土産もこれ以上増やさなくていいかなって思ったので、保安検査場へ。
優先レーンは無いので、保安検査場を早めに通過すれば、混雑を避けることができます。

そう思っていたのですが、保安検査証を見たら、出発時刻が思ってたよりも20分早かったり。
余裕を持って通過したと思った保安検査ですが、実は10分前という割とギリギリなタイミングでした。

帰りの便もアップグレード成功しました。
帰りの便は、普通席の空席は多かったものの、プレミアムクラスは5席のみという状況でした。
当初は3人掛けの通路席しかなかったのですが、しばらく見ていると窓側列の通路席が空いたので、そちらへシフト。
少しでも窓の外が見えたらいいかなって思いまして。

その後、特に座席の事を気にして無かったのですが、物は試しに……と、ゲート前にあった端末で座席を見たら、窓側席に空席が
当日の午前中も見たのですが、その時も窓側の空席は無かったんですよね。
直前になって、通路席に変更したか、急な予定変更があったか……。
とにかく、窓側席に座る事が出来ました。

こちらが帰りの便です。
19:15発だと思ってた。

搭乗が終わり、プッシュバックが始まったのですが

すぐ近くでも小型機のプッシュバック作業が行われていました。
動き出したのは向こうが先なのですが、この様子だともしかしたら先に飛び立つことになるかも……。
などと期待していたのですが、実際は小型機、プロペラ機の次に飛び立つという結果に。
プッシュバック作業中にプロペラ機も出発準備が出来たようで。

離陸後、しばらくはベルト着用サインが点灯した状態でしたが、気流が安定したようでほどなく解除となりました。

帰りは食事です。
ヒレカツが入ってると思わず、口の中に頬張ってしまい少し大変な事になりましたが、美味しく頂きました。
いや、コロッケかと思ってたし。メニュー気にして無かったし。

食後はやっぱりお休みモードに。
急いで移動したのもあって、少し疲れもありましたからね。

帰りも着陸態勢のアナウンスと同時に目が覚めました。
ベルト着用サインの音が鳴るので、それがちょうどよい目覚ましになるんですよね。

外を眺めていたら、陸地の様子が良く見えたので、B滑走路に着陸する事が確定。
到着ゲートは52番。
B滑走路から到着ゲートへ向かう途中、アメリカの要人を乗せた機材が駐機している真横を通過。
この時はサテライトに横付けする形で駐機していました。

帰りは大きな遅延も無く、無事に到着となりました。

総括

初めてアップグレードポイントを使用したのですが、アップグレードポイントを使用した場合はマイルが加算されないんですね。
案内を見ると、アップグレードの際のフライトマイルは、ご購入いただいた航空券の運賃を対象として積算と書いてありました。
そのため、今回はスーパーバリューの普通席分のみが加算されるという結果になりました。
てっきり加算されると思って期待していたのですが……。
これは地道に貯めていくしか無さそうですね。