901のSFC修行備忘録

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行を唐突に始めようと思った2018年3月

2018年3月、唐突に「SFC修行をしよう!」と思い付き、勢いのままに始めてしまった人のブログです。

2018年10月、50,001PPで解脱しました!



関連リンク

全日空公式ページ:https://www.ana.co.jp/
フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション:
    https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

旅行記等の雑記:https://9013.hatenablog.jp/






【SCC旅行】沖縄・石垣タッチ編

搭乗情報

1レグ目(通算21レグ目)

出発空港:羽田空港HND

到着空港:新石垣空港(ISG)

便名:ANA091

機材:B777-200

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:39,790円

獲得PP:3,460PP

PP単価:11.50円



2レグ目(通算22レグ目)

出発空港:新石垣空港(ISG)

到着空港:羽田空港HND

便名:ANA092

機材:B777-200

予約:スーパーバリュープレミアム28

運賃:39,790円

獲得PP:3,460PP

PP単価:11.50円



SCCとは

『ステイタス継続チャレンジStatus Continuation Challenge)の略称(造語)です。
2019年4月以降、プラチナステータス会員になるのですが、翌年度も何らかのステータスを保持する事を目指しているので、このような表現にしました。
最低限ブロンズステータス継続、目標は 40,000PP(20ポイントのアップグレードポイント)、夢はプラチナステータス継続です。



概要

今回は石垣タッチをしてきました。
修行僧のブログを見てると、新石垣空港の写真が定番といった感じで載せてあるので、前々から気になってたんですよね。
とはいえ、宿泊する財力が無かったので、単純往復する事にしました。
実は昨年の宮古島タッチの時の反応が、想像以上に楽しかったというのもある。

当初は空席待ちの状態だったので、空席待ちが取れたらいこうと思っていました。
結果、翌日に座席が用意されるという展開だったので、これは行くしかない。となったわけです。
一応、正式には『新石垣空港』らしいので、そちらの表記に合わせてあります。



往路(羽田→新石垣)

いつも通り、専用レーンを通過してラウンジで身支度をしてから搭乗口へ。

f:id:kumai3:20190706115601j:plain

優先搭乗が終わったタイミングでしたので、グループ3の列が捌けたあたりで搭乗。
窓側の席ですが、プレミアムクラスなので、隣に人が居ても楽々着席できます。


この日は羽田空港の混雑が酷かったのか、タイミングが悪かったのか、ドアクローズからプッシュバックまでかなり待たされました。
機内安全ビデオの上映が全て終わった段階でも、プッシュバックする気配が無かったので、少し嫌な予感がしましたが……。
通常塗装機だったので問題ありませんでした。
(※個人の感想です)


ようやくプッシュバックして、D滑走路から離陸。
この日は雲が多く、しばらくは灰色の景色の中を飛行していましたが、20分ほどして

f:id:kumai3:20190706125917j:plain

雲の上へと抜けることができました。
ここまでくれば安定飛行になるので

f:id:kumai3:20190706130404j:plain

f:id:kumai3:20190706130412j:plain

f:id:kumai3:20190706130508j:plain

昼食が用意されました。
茄子が美味しかった。


機長からの案内によると
羽田空港の混雑
那覇方面への出発機多数による混雑
・強い向かい風による影響
といった様々な要因で遅延するとの事。


うとうととしていると

f:id:kumai3:20190706150030j:plain

宮古島周辺までやってきました。
飛行機は徐々に高度を下げて

f:id:kumai3:20190706151252j:plain

海面付近にうっすら虹が見えました。
そして

f:id:kumai3:20190706151643j:plain

新石垣空港へ着陸となりました。
通常、2時間50分の航路でしたが、運行状況を見たら10分遅延していたので、かなり強い向かい風だったのでしょう。

f:id:kumai3:20190706152400j:plain

手荷物返却場でパネル等に出迎えられました。



現地(新石垣空港

到着口を出ると

f:id:kumai3:20190706152426j:plain

いかにも記念撮影出来そうな場所がありました。
人がいたので、この角度での撮影になりましたけど。

f:id:kumai3:20190706152446j:plain

反対側はこんな感じ。
確かこの上のフロア奥が保安検査場です。

f:id:kumai3:20190706152529j:plain

超沖縄限定って何だろう……。
正面の出口から外に出ます。
外に出てすぐ左側(入口に向かって右側)にあったのが

f:id:kumai3:20190706152608j:plain

これですよこれ。
よくブログに掲載されてる写真。
やっぱりここがフォトスポットのようで、色んな人が撮影してましたね。

f:id:kumai3:20190706152744j:plain

柱にはシーサーがいたり、沖縄に来たって感じがしますね。
あと15分くらいで帰るけど。

左手に進んで行くと、バス乗り場があり、おおよそ15分間隔で離島バスターミナルまでのバスが出ています。
さらに進むと

f:id:kumai3:20190706152914j:plain

国際線のターミナルに到着しました。
さすがに出発便も無いからか、閑散とした雰囲気でした。
それにしても、さすが梅雨明け直後の沖縄ですね。
半そででも暑いくらいですよ。


時間も無い事ですから、お土産を適当に買って帰りましょう。



復路(新石垣→羽田)

出発便が遅延した場合、保安検査の締め切り時刻も遅延した時間に合わせてずれるのが基本です。
そうじゃないと、着いた時点で保安検査締め切り5分前だったし。

とはいえ、通常なら既に空港に居ないと間に合わない時間です。
その為か、アプリで表示されている保安検査締め切り時刻より早い時間に保安検査が締め切られるようです。

f:id:kumai3:20190706154230j:plain

ステンドグラスを急いで撮影して保安検査を通過。
その数分後に、個人名で呼び出しされていました。
もう少し遅かったら、同じように呼び出しされてたかもしれませんね……。

f:id:kumai3:20190706155504j:plain

帰りの機材です。
「帰りの機材」とは言いましたが、行きの機材と同じです。

f:id:kumai3:20190706155646j:plain

帰りは使用機到着遅れにより遅延していました。
乗ってきた機材が遅延したのですから当然の結果ですね。


出発準備にも時間が掛かり

f:id:kumai3:20190706160711j:plain

定刻では30分後に出る那覇行きが先に動き出してました。

f:id:kumai3:20190706162613j:plain

短い滞在時間でしたが、沖縄を離れます。

f:id:kumai3:20190706165255j:plain

f:id:kumai3:20190706165306j:plain

帰りの時間帯は軽食です。
メニュー表がカタカナばかり……というか、「の」以外は全部カタカナだった。


窓の外を眺めていると

f:id:kumai3:20190706181750j:plain

f:id:kumai3:20190706181821j:plain

青い空に入道雲、そしてブロッケン現象が。

f:id:kumai3:20190706182046j:plain

しばらくこの光景が見られました。

雲の中に入るとの事で、通常よりも早いタイミングでベルト着用サインが点灯しました。
厚い雲を抜けると

f:id:kumai3:20190706185025j:plain

隣にも飛行機の姿が。
向こうは庄内空港からのエアバスA321です。

f:id:kumai3:20190706185406j:plain

この角度で進入となっているので、A滑走路とC滑走路の平行で着陸させていたようですね。
強い向かい風を受けて遅延した、という事もあってか、帰りは出発が34分遅延したのに対し、到着は16分遅れになっていました。



総括

今回、石垣タッチをしたわけですが、搭乗タイミングをずらす事で、羞恥プレイを回避する事が解りました。
優先搭乗をすると、搭乗客が少ないので、人の流れもゆっくりになりますし、相手の顔をしっかり見て挨拶されるので、その時点で気付かれる事が多いのです。
同時に、往路便なんかで化粧室待ちをした時や、到着後の降機待ちをしている時に話し掛けられると、顔を覚えられる確率が上がります。
試しに化粧室はタイミングを見計らって待たない時に利用し、流れるように降機をしてみました。
そして、グループ3のタイミングで一般客に紛れて搭乗してみました。
すると、入口で一瞬気付かれましたが、その後は特に触れられる事もありませんでした。
座席を往路と復路で、左右窓側に変えたのもあるかもしれません。
何にしても飛行機が好き、空港が好きだからという気持ちで搭乗しているのですから、堂々としていれば良いのです。
もし聞かれたら「石垣空港に行きたかったから」と正直に答えましたけど。


ちなみにこのフライトで、35,000PPを超えましたので、翌年度のブロンズステータス確定ですね。
あと5,000PPでアップブレードポイントも20ポイントになります。